地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

微減

[今日のねずみ]
体重70g。微減。
なぜかまたうなされていて、間違いなく寝ているときに変な声で鳴く。病気の兆候のこともあるので(とくに肺炎)、ちょっと心臓に悪いのだが、そういう感じではないし、健康状態もとりあえず大丈夫。
体重減少が兆候だったりもするが、うーん。
健康チェックでぐにぐにしたりするせいか、警戒されてしまって、ケース奥で背中を向けておやつを食べる。それでも呼んだら来るし、自分から手にじゃれついてくることもあるので、まあぼちぼち関係改善していきますか…。
体重を計ろうとして声をかけても起きなかったので、あとで起きてから計ったのだが、写真撮ろうとすると一発で起きるのは何故だ。
ミルワームもぼちぼち食べている。相変わらず、飛びかかるように捕まえて引くほどがっつくので、野生解放怖いです。食べ終わってからもしばらくテンション高いし。
まだしばらくは大丈夫だけど、10月にはケースの暖房入れるかもなあ。
もうじき10ヶ月。