地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重70g

体重70g。何故だ。
ダイエットのために副食を減らしたのだが、かえって増えるとはこれ如何に。
例によって、ペレットをかじりかけては次をかじるというお大尽な食べ方をしている。わかったよ、副食も少しはあげるようにするよ…。
ミルワームはひと段落ついたので、しばらくはあげなくて大丈夫だが、週1位であげて数を減らしておく。
ここのところあまり暑くないので、アルミプレートにはりついていることは少なくなり、代々のねずみ達のように、素焼きのたこつぼに入って、入り口にあごを乗せて溶けている。
奥に穴が空いていて、そこから涼しいケースの隅に行けるようになってるのだけど、あまりそこには行かない。でも、この図体でも余裕でこの隙間を抜けてゆく。
さてダイエットをどうしたもんか。元々大柄だからその分はあるのだけど。