地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

じわじわと増加

[今日のねずみ]
体重69g。ああ…。
ミルワームが原因なのは明白なので、いっそ奴等のさなぎを処分してしまおうか(台所用洗剤ひと吹きすれば済む)とも悩んでいるところ。ねずみの体重は、ねずみに責任はない。
札幌はいきなり暑くなり、ねずみもとうとうアルミプレートにはりつくようになったので、思い切ってドリンククーラーをAmazonで注文し、それまでは例年通りの凍らせたドリンクでしのぐことに。ドリンク代合計したら、多分ドリンククーラー代と同じ位になる。火曜に届く予定なので、それまでそれで我慢してくれ…。ドリンククーラーは、上にドリンクを載せられる形状なので、うまくいけばアルミプレートを載せてねずみを冷やせる予定。
Amazonのレビューに「全然冷えない」「ぬるい」とあるので、ねずみが冷え過ぎたり凍り付いたりはしない目論見。
ペルチェ端子というのを使っていて、その端子でハムスタークーラーを自作してる人もいるんだけどそれだと全部で2万位かかってしまう。
なお配線をガードする必要もある。
なぜねずみが配線をかじって火事になるケースが多いのか、長いこと不思議に思っていたのだが、あいつらケーブル状のものは率先してかじりたがるということがわかった。ブレスレットを切られたこともあるし、ガラケーの充電コードも執拗に狙われていた。今はスマホが危ない。
火曜はDIY三昧になるでござる…。
さてさなぎをどうしたものか。まだリーチがかかっているものは少ないが、これからずっと暑くて蛹化と羽化が進みそうだ。外来種なのでその辺には捨てられないし、公園でスズメにやるわけにもいかないしなあ。