地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ついに

[今日のねずみ]
体重63g。 ついにこの日が来てしまったか…。
食事の改善がまだまだ体脂肪の減少につながっていない。身体自体が成長を続けているしな…。まあ、今の調子で上げ止まるまで待ってみる。止まるかな。
ねずみ共はなぜかティッシュが大好きで、ちょっとケース内の拭くところとかがあって入れると、引っ張って持って行こうとする。
引きちぎって巣に使うのだが、大抵でかすぎて、頬袋に入れたはいいが出すときにくっついて頬袋脱(頬袋が裏返ってべろーんと出てしまう)になりやすいので、ティッシュはダメと言われてはいる。
しかして3cm四方位に切って入れてやると、ちんまりとまとめてしまって持って行って、巣に詰め込む。
ので、うちでは様子を見つつティッシュをあげている。
こたろうは、呼ばれてもばっくれるときに巣材をくわえて巣に逃げるので要注意である。
ちゃんと呼んだら手に乗るようになるのかなあ。