地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

すごーい!たーのしー!やばーい!

[今日のねずみ]
体重59g。
すごーい!君はあきらかに体重オーバー気味なフレンズなんだねー!たーのしー!
いや楽しんでる場合ではないが。
おやつを抑え気味にしてるんだけど、どうも、なかなか育たなかったあさたろうの癖が残っているようで、減らさないとこれはまずいというか重い。
歩いてるところを見てると体長がかなりあるので、単純には比べられないが、ちょい控え目にして、オイルシードは当分控える。
外に出たいのか、おやつが欲しいのか、ケースの壁に登ろうとしてだかだかと連打して、物理的に私を叩き起こす方法を覚えてしまった。おやつ食べたあとはまっすぐケースに帰ろうとするし、無駄に頭がよい。
おなかの調子がまだ落ち着かないが、それでこの体重だから、よくなったらどれだけでかくなるのだろうか。
かじり木はもはや両面ともに瀕死状態で、こうなったらどこまで削るかやらせてみる。予備買ったしな。
…明日は体重が60gになるんじゃないだろうかという不安を残しつつ。
ハムスターは運動では痩せないって本当だな。