地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

育ち盛り

体重57gに到達。幅も広がったけど、やっぱり体長が相当にある。小柄だったあさたろうが子供に見えるぞ。
まあ肥満防止に、副食の雑穀類は控え目にするか。
ペレットをもっとローカロリーのものにした方がよいだろうか。でも育ち盛りで、明らかに頭が小さいので、まだ育ちきってないからなあ。
おとといの夜あたりか、カッカッカッカッという異音がしたので、何だろうと思ったら、給水器の口にしがみついて、かじって水を飲んでいた。
うんまあそれでも水は出るけど、金属をかじる音が結構メンタル削られるから、できれば普通の飲み方(なめるだけ)を早く覚えてね…。
高さはちょうど良いので、あとは本人次第。