読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

今日の食害

今日のねずみ

[今日のねずみ][今日の食害]
体重54g。うちに来て3週間ちょいで、20g近く増えた…。生後2ヶ月にかけては急激に成長するもんなのだが、これはでか過ぎる。あさたろうの最大体重とたいして変わらない…。
なんかずっとがりがりやってるなと思ったら、既にかじり木が座れなくなりそうになっていた。のでとりあえずひっくり返したが、時間の問題であろう。
誕生日クーポンもらったから、ペットショップ行って買ってくるかな。
さすがにでかいだけでなくておなかがたぷんたぷんになりはじめたので、子ハム用のペレットはもうミルワーム専用にして、大人用ののみにする。
牛乳パックハウスに引っ越したようで、自分で巣材(ケアペーパーという紙の巣材)を運び込んでふかふかにほぐして、中に住んでいる。
こういう日常用の巣は、オスの方がまめに巣材をほぐしたりしてメンテする。メスはあんまりやんない。出産しても巣作りしないのもいるくらいだし。
さて、どこまで大きくなるのか。
ちなみにまだ給水器メインじゃないのでキャベツも食べてる。草食でなくて良かった…。
#ハムスターはセルラーゼがないので、人間とおなじで、野菜や草をカロリーにすることはできない。人間にはまれにいるけど