地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

こたろう

[今日のねずみ]
…まあ、10日もよくもったよな。
今日、初詣の途中で通りかかった猫を撫でていたら、生き物成分の絶対的な不足に耐えきれなくなり、帰ってきてすぐに準備全般整えて、使い捨てカイロで暖めたねずみ入れをぶら下げてペットショップにGo。
しかしDM忘れてた…。まあいいや。
ジャンガリアンハムスター、ノーマルカラーのオス。980円(税込)。
バスと地下鉄を絶妙に乗り継いで、可能な限り暖かくして帰宅。
推定誕生日:11/25、帰宅して計ってみたら、体重35g…!?
牛乳パックで適当に計ってしまったのだけど、1ヶ月ちょいでこの体重はでか過ぎではないのか。
見た目はそうでかくもないので、明日、もう少し落ち着いてから計り直す。
飼い始めの一週間が肝心で、布などをかけて暗くして、えさ・水・トイレなどの最低限の世話のみをして、本人が自分の住環境を作りだすのを待ってから、順次馴らしてゆく。
とりあえず今はジージー鳴かれまくりだが、声をかけてから手を入れているので、まずこれに慣れてくれれば。
名前はこたろうにした。
先代があさたろうで、今度はこたろう。
七代目なので七にちなんだ名前も考えたが、思いつかなかったので、なんとなく思い付いた名前にした。
手乗りになってくれるとよいのだけど。

[追記]
20時、軟便傾向。回し車に便付着。ペットショップではお尻がきれいなのを確認したので、移動と環境によるストレスでは。キャベツは食べているので、水分は摂れていると考え、回し車を拭いてまた布をかけた。
22時前、軟便傾向は落ち着いてきているかも。トイレ(本人は何だと思っているか不明だが)にこもっている。
餌入れに入れた小鳥の餌が開けられて殻が落ちていた。よしよし。ペレットも食べてね。
23時前、トイレから身を乗り出してきたので、試しに手に小鳥の餌を載せて差し出したら、受け取って、まだないかと手に登ってきて探している。案外なつっこい性格なのかも。落ち着いたかな。キャベツがへたっていたので交換。給水器も早く覚えてくれるといいな。
0時、回し車で発見。お腹は落ち着いたのかな。きょろきょろしながら奥の床材の山へ消えていったが、こぞうのようにびびって駆け去る感じではなかった。
今はまた回し車回してる。