読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
いやはや、昨夜はあやうくねずみ寿命の最短記録を更新してしまうところだった。
今までの最短でも1歳8ヶ月だから、半年近く縮められるところだった…。
奴のメインの寝床、一番奥の角の床材の底にはフンがたまるので、貯蓄した餌とも混じるし、定期的に掃除している。
貯蓄した餌も撤去するので、それが嫌でせっせと頬袋に収納し始めるのだが、急に呼吸がおかしくなって苦しみだした。
もうこれで3回目か4回目の発作だ。どれも埃を吸い込むことで起こっているように思われる。
つかみ出してみると、同じように、あごの下がべったりと濡れている。
ハムスターは吐かないと言われているのだが、この現象は複数例報告されていて、よだれか泡を吹いたにしては嫌に多い。
まずはそれを拭いて、暖めて、口や鼻を拭いてしばらく様子を見ていたが、えぐっえぐっというような呼吸が治まらない。
強制給餌で栄養補給を試みたが、0.5ml位で飲むのを止めてしまう。
お湯の入ったペットボトルに乗せても嫌がって巣に帰りたがる。しかし帰ったとたんにまたひどい声で鳴いた。
本人を隔離して、巣の辺りを広く徹底的に綺麗にして、床材も埃のたたないのを足して、オイルシード類をたくさんやって、とりあえず戻す。
巣に戻らずに床にへたりこんで、荒い呼吸をしていたが、しばらくして眠りそうになったので、ちゃんと生きてるかずっと見て確認。
ようやく呼吸が落ち着いてきて、たこつぼとかに引っ込んで眠るようになったので、時々生存確認をして、またおやつをやって眠らせた。
アレルギー性の鼻炎だと以前先生には言われたが、どちらかといえば、喘息の発作に近い。
床材を新聞紙を敷くだけにしている人もいるのだけど、そうした方がいいのだろうか。…いや原因はトイレと砂浴びの砂がついてくるせいだから駄目か。頻繁に掃除するか?
しかし隠れる床材がないのをすごく嫌がってストレスになる位だし。
ぐったりとして、体温が下がってぼうっとしている姿には、ほんとうに覚悟をして、それでもなんとか持ち直した。
砂浴びまくって埃まみれにして平気で生活してた奴もいたから、こいつが個体としてあちこちが弱いのだと考えられる。
今日はちょっと元気がない位でいたって普通。
ペレットの追加とトイレ砂、それにフェレット用のバイタルペーストを見つけて買ってきた。
なめさせたら、気に入ったようでもっと欲しがった。
次やばくなったらなめさせる。
とにかくできることを片っ端からやっていくしかない。
トイレを紙砂にするかなあ…。