地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重50gただし貯蓄込み。
今日というか昨夜、呼吸音が急に乱れ始め、肺炎のときのように苦しそうにしている。
これはまずい。
一度手に乗せたが、あごの辺りまで濡れている。
ハムスターは汗をかかないので、多分苦しくて泡とかよだれをたらしているのでは。今までも何回かこういうのがあった。
手に乗せて暖めているうちに、通常の呼吸を取り戻したが、うーん、色々まずいなあ
午前2時頃に起きてみてみたら、トイレに籠って苦しそうにしていた。
あー、尿管結石来ちゃったかなあ。さなぎの量を減らさないと。
体が熱くない。ひんやりとして、このまま死んでしまいそうだ。
なので流動食1mm強制給餌。
まず栄養と温度。
夕方にはすっかり元気になっていた。やれやれ。