地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
昨日受診。
歯は、白くなったわけではなくて、上の左の門歯がめくれあがったようになっているとのこと。下の歯は大丈夫だけど、上がいかんのでとりあえず切って揃える。
どうやら初代の不正咬合の原因になった、ケースの穴のせいのようだ。
悪化せず、普通に戻るとよいけど。
余程歯切りが怖かったか痛かったのか、診察台で大暴れしてダッシュしたのを、先生と二人がかりで捕獲。
帰宅してもケースの一番奥に閉じ籠り、歯の調子もよくないのか、普通の餌どころかチーズさえも、なめるだけでかじろうとしない。
くだいたチーズと、剥いて細かくしたひまわりの種と麻の実をあげてなんとかカロリー確保。
一応、ペレットを粉々にして、流動食用パウダーを混ぜて餌入れに入れておく。
体重は一時50g弱まで落ちたが、なんとか50g強まで持ち直し。呼んだら来るようになったし。
あとは種をあげつつ、ペレットがかじれるようになるまで待つ。
来週また病院。