地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重53g。ダイエット成功か、それとも病気か。
気になるところではあるので、引き続きあちこちのチェック含めて要経過観察。
新たに巣穴を掘りたくなったらしく、そこここの床材を掘り返してると思ったら、牛乳パックハウスの下に地下通路を掘って寝ていた。
折衷案として、牛乳パックの横の入り口を地下通路につなげてみたが、さてどうするか。
今年は酷暑という噂だが、まだ札幌はあまり暑くはなっていない。
USBクーラーは非力だという情報を得てしまったので、ベタとかの2Lの水槽に水を入れ、水槽用クーラーをつけたらどうかとか検討している。
湿度がすごいことになりそうだが、暑さよりははるかにましである。
そういえば去年は、先代が濡らしたテラコッタの上で涼をとっていたっけなあ。