地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ペットショップで、小僧のおやつの麻の実とサフラワーが古くなっていたので新しく購入。
しかし一生涯で食べきれる量でもなし。250gって、本人の5倍だよ。
以前は50gから量り売りしてくれるサイトがあったんだけど、閉めちゃったんだよな。
ついでに、小動物ビギナーズガイド ハムスター があったので購入。
2007年の本だけど、それほど内容は古くはない。
現時点で7刷というのは、ペットの飼育書としては成功してる方だと思う。
現在になって変わったのは、紙製の床材が普及して、牧草があまり使われなくなったことかな。おかげで、うちの小僧は穴掘り放題だし、ハウスダストアレルギーの私も安心して世話ができる。

とりあえずこれだけおさえとけば大丈夫だろう、という本だから、ハムスター飼いは飼育歴に依存せず、読んでみるのがいいと思う。布とか綿の巣材は私も絶対使わないし、フリースの袋も使わない。

何より定価1000円(税別)