読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

体重54g。目に見えてやせたが、これより減ってもいいくらい。
どうやら昨日は、呼吸困難で弱っていたようで、しばらくはえさも食べずにぐったりしていたが、徐々にペレットも食べ、雑穀も食べて、元気になってきている。
ただ水をまだあまり飲んでいないんだよな…。
まだ本調子ではない感じだけど、とりあえず急いで流動食を飲ませる必要があるような事態は脱した。
ただ、手元にあった流動食のパウダー(イースター インコセレクション バイタルパウダー)が消費期限切れしていて、お店でも切らしている状態だったので、楽天で買うことに。
今回みたいな不意の事態はいつでも起こりうるので、準備しておかないと。
あと、ハンズでシリンジ5本くらい買ってこないとな…。

なお今回はペレットをおろしがねで粉末にして与えたが、結果として指もちょっとおろしてしまったので、ちゃんとした粉末がいいと思う…。
流動食の方がカロリーが高いし、シリンジで扱いやすい。
今まではラウディブッシュのフォーミュラ3というのが定番だったんだけど、フォーミュラ3よりバイタルパウダーの方がカロリー高いし、喜んで飲むのでよい感じ。