地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015/11/24のねずみ

体重38g。まだちょっと軽いけど、もう安心。
じきに生後4ヶ月になるのだけど、発育の度合いからいくとまだ2ヶ月位の感じ。
まあ最初の1ヶ月は、びびりがひどすぎて、いるのかいないのかわからないような状態だったけど、流動食がかなり気に入ったようで、あれでなついたようなものだ。

さて冬毛で半分真っ白になったのに、育ってきたら、なぜか毛が更に生え変わって再びブルーグレイになってきた。
温度か?日照か?謎。
でもまた抜ける可能性もある。

気が付いたらケース内温度が25度位になってて、確かめたら暖房に使ってる電気毛布のスイッチが何かにひっかかって最高になっていた。
血の気が引くわ。逆でなくて良かった。
スイッチを、引っかけずに済むところに移動。
もし停電になったらストーブをたくだろうけど、もし地震が来たらこいつは助けられないかもしれない。
小さいエキゾチックアニマルの飼い主の定め。
私はどこまでできるだろう。