地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
暑さ、といってもケース内は25度なのだが、毛動物には十分暑いようで。
ハムスターも汗をかかないため、扇風機とかは無効。
さすがにねずみのためにクーラーは買えず。
うまいことケース内だけ冷える器具はないものか。
毎年の悩みである。

ついにアルミプレートの誘惑に屈したが、それでも足りずに陶器のハウスによじ登り、その上でケースにはりついて寝ていた。
ぱっと見行き倒れっぽくて心臓に悪い。

そうそう、月齢計算を間違っていて、今月6日で1歳6ヶ月、が正解だった。
また左目の調子が悪いようだが、体重も大丈夫だし、あとはこの夏をなんとか乗りきってくれれば。
暖房は簡単だけど冷房は難しいから、北海道でハムスターを飼うのに、本当に苦労するのは夏だと思うさ…。