読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

無事に1歳3ヶ月になった。
本人の撮影拒否により邪神、もとい、写真はなし。
体重44g。なんだかフォルムが変わってきたと思ったら。まあ回復して何より。
なのでおやつの量を減らした。
サプリは変わらずあげているが、雑穀を半分以下にして(今までがあげすぎだった)チーズや煮干しといったカルシウム源はそのまま。
でもハムスターの腎臓の構造上、水分を節約するためのしくみの影響で、結石ができやすいそうなので、カルシウム源も控えるか。
もしかしたらと思っていたのだけど、やっぱりペレットの好き嫌いをしているようで、よりローカロリーだけどたんぱく質が多い、ヘルシープレミアムを好んで食べている。
今はまだ1歳半超えてないからいいけど、たんぱく質が多いと腎臓の負担が高くなり、ただでさえ腎臓の負担が高いハムスターでは、老後はたんぱく質を抑えなくてはならない。
ならないんだけどヘルシープレミアムばかり食べる。お前は。
目立って毛並みが悪くなって、背中が曲がってきたり体が小さくなってきたら、たんぱく質が少なくてカロリーが高い、ハムスターセレクション一択にする。