地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

ハムスターは跳ぶ

[今日のねずみ] 体重64.5g。減ったまま。 口は臭くなくなったし、頬袋も使えているし、薬も飲みきったので、あとでもう一度尿たんぱくのチェックをしておこうか。 本人はたいそう元気にしている。ただ回し車をあまり回してない気がする。爪が伸びてるので切…

投薬

[今日のねずみ] 体重63g。減少。やっぱりまだ口が匂う。明日は休診日で、薬がきれてしまったので、これではいかんと急いで使い捨てカイロを用意して、ねずみをねずみ入れに梱包して病院へ。 頬袋に雑穀が入っていたのでえれえれと吐き出させられるねずみ。あ…

動物病院へ

[今日のねずみ] 体重66g。変わらず。 今日は午前診でなくて普通に午後診もやっていたので、夕方、ねずみ入れにカイロを仕込んで動物病院へ連行。夜行性の動物は、なるべく活動時間の夕方以降に通院した方が良いそうだ。 早速診察。まあ太ってるのはともかく…

尿検査

[今日のねずみ] 体重66g。戻った。しかし。 映画の帰りに尿糖検査紙を買ってきて、いつものおやつを奴が丁寧に脱穀している間にトイレ砂を全て出して洗って乾かしておいて、本人が入るのを待ち構える。 だいたい脱穀が終わるとトイレに行くのでそこをおさえ…

まじすか

[今日のねずみ] 体重64g。まじすか。 急にここまで落ちた訳ではなく、途中67gになったのは観察していたのだけど、これはさすがに尿糖計らないとまずいかなあ。 ハムスターで、元気なのに急に体重が減ったら、まずは糖尿病を疑う。人間用のを薬局で売ってる。…

急にやせすぎじゃね?

[今日のねずみ] 体重66g。えっ、急にやせすぎじゃね? 急な体重減少は、糖尿病のことがあるので、あまりに続くようならまず尿検査の検査紙を買ってこなくては。若いからまだちょっと早い気もするけど、丸々とよく太ったねずみであることは変わりない。 ミル…

今日の植物

[今日の植物] 何か若干枯れてるけど、300円で買ったミニ鉢のカラーが咲いた。 五代目のゆずの墓地の花。

もっちり

[今日のねずみ] 体重未計測だけどもっちりしているので多分70g位。 室温が22度でだいたい安定してるので、もうしばらくは電気毛布は入れなくて良さそう。 何となく寝言でぷすぷすいっていたり、起きているときの抗議でぷぷっと鳴いたりしてたのでちょっと心…

微減

[今日のねずみ] 体重70g。微減。 なぜかまたうなされていて、間違いなく寝ているときに変な声で鳴く。病気の兆候のこともあるので(とくに肺炎)、ちょっと心臓に悪いのだが、そういう感じではないし、健康状態もとりあえず大丈夫。 体重減少が兆候だったり…

リバウンド

[今日のねずみ] 体重71g。戻ってしまった…。いっとき減ったんだけどなあ。 更に悪いことにプチミルワームフェスティバルが始まってしまったので、雑穀類をあげていない。 本人は無駄に元気。歯やおなかのチェックをしたらチイチイ鳴いて抗議する。お前、ねず…

Oh,my...

[今日のねずみ] 体重71g。Oh,my... 何でいきなりこんなに増えたのか。ミルワーム祭りはだいぶ前に終わってるし、おやつも控えめにしてるのだが。 考えられるのは、今までが実は夏バテで、本当は食べ過ぎてる。いやでもペレット食べ過ぎて太ったってあまり聞…

減量

[今日のねずみ] 体重68g。良かった…。 ミルワームフェスティバルが終わったからか。どうコントロールしたもんか。こないだの人と提携して、うちの適量分以上は差し上げようかな。 そんなわけでおやつというか副食が小鳥の餌とそばの実に戻った。日曜はちっさ…

体重70g

体重70g。何故だ。 ダイエットのために副食を減らしたのだが、かえって増えるとはこれ如何に。 例によって、ペレットをかじりかけては次をかじるというお大尽な食べ方をしている。わかったよ、副食も少しはあげるようにするよ…。 ミルワームはひと段落ついた…

かりかりぽりぽり

[今日のねずみ] 体重68g。まあ、70gを割っていればよしとしよう…。 今日は涼しいのでアルミプレートの虜とならず、そのへんをうろうろしている。 回し車は、元々は宵の口にするんだけど、気温のせいか最近はてっぺん越える辺りから始める。 暑いとしないので…

今日もペルチェ素子

[今日のペルチェ素子] 最適解がわかった。 衣装ケースの底に6cm四方の穴を開けて、そこにばらした冷却部をはめ込む。 大工事である。 ちっちゃいファンが無意味に回ってるのを止めたいのだが、スイッチが配線で一体化していてどこを切っていいかわからない。…

今日のペルチェ素子

[今日のペルチェ素子] 実験失敗。排熱がこもって28度を超えそうになってた。人間の室内の方が涼しいよ…。 では、使いようがないならバラしてもいいよねとねじを外して軽く分解してみると、ハムスタークーラーのサイトで見たペルチェ素子のキット部分が。 あ…

ドリンククーラー…

[今日のねずみ] 体重未計測だけど多分68g位。 ドリンククーラーをなんとかして使えんもんかと、試作その一。冷える部分に鉄製のチェーンをぐるぐる巻いて置き、なんとか冷たくしようとするの巻。 配線は延長ケーブルを買ってきたのでよいとして、本人がとこ…

やや暑い

[今日のねずみ] 体重未計測。多分変わってない。今日は雨が降ってとても涼しくなったので、夕方には絶好調で回し車を回していた。 しかして今は、かえって涼しくなってる位なんだけど、アルミプレートの上でまんべんなく伸びている。 室温26度。暑がり始める…

総数

[今日のミルワーム] 結局、譲渡したのが180匹位、羽化して今いるのが10匹ほど(うち1匹が羽の発育不全)、さなぎ3匹(うち1匹が発育不全、2匹は羽化の過程と日数観察用サンプル)、当分蛹化なんかしないほっそい幼虫が60匹位。夏を舐めてたね。これくらいが…

ドリンククーラー作戦失敗

[今日のねずみ] 体重68g。夏バテ開始か。 ドリンククーラー作戦失敗。ぐぬぬ。排熱があるのと、適度な温度にできなくてねずみには暑かったり寒かったりと微妙なキカイに。 USB接続部に触ってみたら、とんでもなく熱を持っていたので、24時間稼働しなくてはな…

譲渡完了

無事譲渡完了。当初はさなぎは要らないかもという話だったのだけど、見てもらって、大丈夫そうということだったので、当分羽化しないやつらを引き渡し。 なんかハリネズミを筆頭にいろいろ飼っているそうで、少なくともさなぎはあっと言う間にはけることであ…

ミルワームあれこれ

ミルワームの写真をマストドンにアップしたのだけども、うーん、あまり見たことがないのでわからないけど、完全に羽化が完了したミルワームってGにちょっと似ているかもしれない。真っ黒だし。 羽化したては頭が茶色で、羽は白。 マストドンは、閲覧注意の画…

サンショウウオ

[今日のミルワーム] とりあえず今日蛹化した個体を隔離して、羽化まで何日かかるか観察してみる。 冬の分はあまり問題なく消費したので、やはり気温なんだなあ。こいつら、発泡スチロールまで消化できるらしい(あげないけど)。 サンショウウオ飼いさんとつ…

じわじわと増加

[今日のねずみ] 体重69g。ああ…。 ミルワームが原因なのは明白なので、いっそ奴等のさなぎを処分してしまおうか(台所用洗剤ひと吹きすれば済む)とも悩んでいるところ。ねずみの体重は、ねずみに責任はない。 札幌はいきなり暑くなり、ねずみもとうとうアル…

羽化

[今日のミルワーム] 孵化、蛹化ときたら次は当然羽化である。 …急に暑くなったためか、2匹羽化→即ねずみに提供。 今んとこまだそんなにリーチかかってるやつはいなくて、羽化には結構時間がかかるのと、さなぎの脚が黒っぽくなったら一両日中に羽化するとい…

計るのが怖い

[今日のねずみ] 体重未計測。計るのが怖い。 ミルワーム譲りますのお知らせに応募してきた人が、ミルワームの大きさを把握しておらず、グッピーにあげると回答してきたので、おい、グッピーが喰われるぞ。 そんな訳でうちにはよく肥育したミルワーム100匹と…

さなぎフェスティバル

さすがに暖かくなって、成長著しく、これはひとに譲らなくてはということでネットで貰い手募集。 数えてみたら120匹以上いたので、60匹ずつ譲ることにして、まず一パックは譲り先決定。 残り60匹は、蛹化が近い、かなり大きいやつらなので、早くしないとさな…

餌入れ

体重67g。やせもせず太りもせず。 なぜか餌入れにしっこをするというとんでもない所業に及び、餌入れを小さい陶器製のものに変更。たまにあるんだけど、ハムスター飼いの間でも原因は未だにわからない。一説には嫌いな餌にするともいうが、ちゃんとおいしく…

ちょっと数が多いかも

前買ってきた分は入り数が少なかったようだ。ほぼ消費。なので、新しく買ってきた方の半分を古い方に入れたのだが、新しい方が入り数がだいぶんあってちょっとやばい。生育スピードも早く、こないだはちょうど脱皮しているところを見た。 うちの標準よりはま…

さなぎまつり終了

体重67g。まあ、さなぎまつりでも変更がないだけまだましか。 かじりかけた小さいペレットが5,6個トイレに転がっていた。大きいのもかじりかけがよく落ちている。ちゃんと食べろよ…。 巣材を換えて、少し固いのにしたら別荘に入らなくなったので、細かく切っ…