地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

1歳9ヶ月になったぞ

[今日のねずみ] 体重59g、但し頬袋いっぱい。 忘れてたけど、無事1歳9ヶ月になった。いっこうに落ち着く様子もなく、明かりさえ消えていれば、ひたすらに回し車を爆走しているし、人間の指をかじるのも娯楽のひとつだ。これなら問題なく11月末に2歳を迎える…

牛乳パックハウス

[今日のねずみ] 体重未計測。こもって寝てる。 トイレ実験終了。てか、ほとんど牛乳パックハウスで用を足していたようだ。匂いがこもってるので数時間繰り上げ終了して、散らかった紙砂とかを全て掃除してトイレ砂も交換。 早速牛乳パックハウスに入って掘り…

浴び砂がない

体重57g。ゆるやかに変化。まあ誤差の範囲内。 今日明日は暑いのだけど、冷凍ペットボトルを入れるほどの室温ではないため、ガラナを支給。表面につく露をペロペロしている。 これでだいたい1-2度は下がるので、このままキープ。そろそろガラナ飲みたいんだ…

2週間はもつ

体重56g。また微減。 餌と水については問題ないデータ取れたので、ちょっともったいないけど実験に使ってた餌は廃棄して、新しく入れ直し。 どうも1週間で食べてるのがだいたいこれくらいっぽいというのと、新しく出してやった餌を好んで食べるので、何か違…

実験5日目

実験5日目。 体重57g。涼しくなったせいか、ぐっすり寝ている。 昨夜、とんでもない回し車の音がしたので、寝ぼけながら位置を直したはずが、朝起きたら真横を向いていた。寝起きの人間は全くダメだ。まあ、本人は夜間元気にしているのは分かった。 餌と水は…

新しい給水器

体重58g。昨日と同じ。2g幅で増えたり減ったり。 新しい給水器からも水を飲むようになった。3つあるうち2つで飲めれば保つはずだ。詳細はまだまだこれからだが、今のところ水にはまだ余裕がある。並べたところはかなりな見た目だが…。 そして餌も余裕がある…

動物実験開始

体重未計測。もちもちしている。 今日から動物実験開始。 私が紹介先の病院にかかるまで約1週間あるので、とりあえず5日間、大きな餌入れに入るだけ餌を詰め込み、給水器を3個体制にして、トイレを2つにして(今は砂を入れているが、日数を考えて明日紙砂に…

ここにこのまま

体重57g。減ってる。 一晩お試しでお泊まり部屋に入れていたら、相当ダメージがあったようで、うちに返してやってもケース最奥に閉じこもって、元気がない。 とりあえずえさを作ってやって、おやつをやって、指をかじらせたりしてるうちに調子が出てきた。 …

グラスハーモニー

人間の入院中は、多分かかりつけの動物病院に預けなくてはならないので、やつの別宅を購入した。買ってから、小さい衣装ケースでも良かったかなと思ったけど、空気穴がたいへんなので、楽をすることにした。 GEXのハビんぐ グラスハーモニー360 368×222×262…

護送

体重59g。一気に戻った。 ケースの隅っこにしっこするものだから、ケースの角を反対に向けて入れなくした砂浴び容器で埋めておいたら、いつの間にか入ってぐうぐう寝ている。登ってからつるっと入ったな。 隅っこには紙砂のトイレを置いて、砂浴び容器を真ん…

安定するならよいのだけど

体重55g。うーむ。安定するならよいのだけど。 紙のトイレ砂には慣れたようで、もう頬袋に入れたり、かじってそこら中をかけらだらけにしたりしなくなった。 しかしそうすると問題になるのが砂浴びである。ほっとくとぼさぼさになってしまうので、先日買った…

何があった

体重55g。何があった。 昨日今日と涼しくて、ねずみも23-25度と、かなり快適に過ごせているはずなんだが。様子もおかしくないし。口はまだ臭いけど。 とりあえず、半強制的にそばの実を持っていかせて、いつものチーズを今日は3つあげて、ペーストは普通にな…

トイレ砂

体重56-57g。うーむ。 トイレ砂は、燃やせないごちとして出しているのだけど、万が一ペットを飼ってることがバレたりしないよう、固まらなくて燃やせる紙のトイレ砂に切り替えてみた。 ついでに砂浴び専用の容器(といっても今までのトイレと同じ製品)も買…

寝起きの悪さ

人間が弱りつつも冷房をキープし、覗いてみたら、今日もケース手前の別荘に丸くなって寝ていた。 普通ここで起きるのだが、声をかけても起きてこない。 呼吸してるかどうか。 と、手を中に入れようとしたら、いきなり目を覚まして、しかも人間の手を見てマジ…

売り切れ

体重56g。どうした、大丈夫か。いや、もう少し減ってもいいんだけどさ。 当然予想された事態だが、近所のコンビニから冷凍のドリンクがなくなった。売り切れである。 今はグラスにロックアイスを入れて設置することで今夜をしのごうとしているが、近場のコン…

1歳8ヶ月

体重57g。キープ。 少し、体の脂肪が取れてきたのか、目に見えていた脂肪層の面積が減って、普通の黒目なジャンガリアンみたいになってきた。 油断してて冷房の補給が遅れたので、慌てて買ってきてケース内を冷やす。ケース内に直接入れて、24-25度位になっ…

まあよしとしよう

体重57g。微減。 手を入れると、とりあえず指をかじる。夢中でかじる。何がそんなに楽しいの…。嫌なことがあってかじっている訳ではない。嫌な場合はまず鳴く。 さて足の裏のできものだが、膨らんでたのがすっかりなくなって、赤く残ってるだけになった。赤…

普通のハムスターっぽく

体重58g。キープ。 足のできものは、すっかりかたまって、あとはポロッといくのを待つばかりという感じ。しばらくかかるだろうけど、あれだ、かさぶたをはがしたくなる気持ちを抑えて、気長に待とう。 最近白眼というか、白眼に見えている脂肪層が目立たなく…

今日も足の写真撮影

体重計測忘れてたけど、持った感じでは多分58g。 今日も激しい抵抗にあいながらも足の写真撮影。かさぶたが大きくなっていたので、気にして噛んだのだろうか。回復傾向にはあるので、このまま様子を見る。 相変わらず餌の歩留まりが悪く、餌入れをあさってい…

やや小さくなってきた

体重57g。まあこんなもんか。 足のできものは、わかりづらいけど、やや小さくなってきた。よしよし。なんか変な虫さされとかでなけりゃいいなと思ってたけど、特にかゆがってはいないし、順調に治りつつあるので、無理に連れ出して負担かけるのはよした方が…

この悪癖さえなくなれば

体重58g。元に戻った。 まだ口が臭いので、徹底的に抵抗されつつも綿棒で頬袋を掃除したら、フンは少なかったけどめちゃくちゃ臭い。年取って免疫力落ちてきたら、どうなるかわからない。困ったなあ。 足の方は変化なし。ううむ。 それにしてもお前、よく鳴…

寝落ち

寝落ち。 寝ていたところに電気つけたので、一度目をしばしばさせてこちらを見ていたが、ゆっくりと眠りの国へ。 寝顔はなかなか撮れないので貴重。

また口が臭う

体重60g。何を食った。 左足のできものは、昨日と変わらず。触られるのでなく、観察のために取り押さえられるのが嫌で鳴いている模様。できもの自体は触っても鳴かない。 虫さされしたときのような、小さなかさぶたみたいなものもできていたので、自分で気に…

できもの

体重58g。 いつものようにおやつのそばの実をあげていて、偶然、左後ろ足の裏に赤いできものを発見。 じたばたされるのを、なんとかぎゅっとしないように取り押さえて観察と撮影。 前足だと、親指が退化していて、ちょうどこんな感じの肉球になっているのだ…

なんだこのソフトSM

体重58g。変わらず。 だいぶ水を飲んでいる。 ケース内が25度を超え始めた。夜は涼しくなるので、窓を開けて対処。 相変わらず指をかじりたがる。決して怪我はさせないので、なんだこのソフトSM、って感じになっている。何がしたいのだお前は…。 そばの実を…

ぜいぜい

体重59→57g。詳細は後述。 最初計ったら59g。何故この暑さで増える。 今日もお口が臭いねずみ。炎症は起こしてないっぽいけど、念の為没収。 細かく砕いたペレットも出てきたので、なる程最初からこれくらいのサイズにしてやれば良いのだな。 しかしまあ、本…

溶けた

体重58g。キープ。 ケース内が25度に到達。 普通ならもうちょいもつのだが、急に温度が上がったので溶けた。 Monsterは明日の朝人間が飲む。 明日以降はまた気温が下がるので、夜のうちに窓を開け、ケースのフタも開けて冷やし、朝になったらフタをして窓を…

手品師か

体重58g。変わらず。 診察時にも言われていたことだが、今日そばの実をあげてから食べる様子を見ていたら、なぜか口からぽろぽろとフンが出てくる。 お前は手品師か。 どうやら、餌を食べるときに、思い切り散らかしながら頬袋に入れる→おなかがすいて餌を食…

すっかり良くなった

体重56g。減った。 病院の先生は「もう少し減ると良かったんだけど」と言っていたけど、そこまで繊細ではないからなあ。 3日間の消毒で、頬袋の炎症はすっかり良くなった。 具体的には、指をがりがりかじられても臭くなくなった。 しかし頬袋にフンを入れる…

通院

体重58g(病院にて計測)。 今日はいろいろあるので、早いうちに奴を連れて行こう、と、久しぶりにねずみ入れに監禁して通院。 受付で「こたろうちゃんで合ってますか?」と訊かれて、うん、今、奴しかいないけど、と思って診察室に通されたら、これくらいが…